ごぼう、ごはんだよ。

ちゃとらネコ、ごぼうの日々。

グッズをそろえよう

友人から受け取った、必要なものリストを見て

ビックリしたものがあった。

 

 

ケージ。

しかも3段。

 

 

いろいろ見ていたサイトにも、仔猫にはケージがあった方が良いと書いてはあったけど

ねこをケージで飼っているのを見た事がなかった。

 

今でこそ、ねこの室内飼いは当たり前だけど、

私が子供の頃は、あまり家にいるイメージがなかった。

ごはんの為に帰ってきて、またどこかへ行ってしまう。

いわゆる放し飼いが当たり前だったので

果たして必要なのか?と思っていたから。

 

 

初心者は、経験者からまなぶべし、という事で

まぁそれは立派な3段ケージを購入した。

値段はピンキリ。

ネットで購入したので、正直何がどう違うのかは分からないけど

結局さいごの決めてはサイズなんじゃないでしょうか。

私は1万円ちょっとのものにしました。

 

f:id:achabucks25:20170724234953j:plain

 

サイズ感あまり伝わりませんが、ように2mはありました。

組立は30分程でできました。

当時の職業柄、ドライバーを使う事には全く抵抗ありませんでしたが、あえてドライバーを使わず組み立てるものにしました。

女性の方は、自分で組立が可能かどうかもしっかり見ておいた方がいいと思います。

 

 

 

次にトイレ。

ケージは値段で悩みましたが

トイレに限っては、値段より機能性!

ペット不可の物件の為、「音と臭い」これだけはなんとしても最小限にしたかったのです。

(ペット可に移っても、これは最低限のマナーですね・・・)

花王のデオトイレと悩みましたが

砂(というか玉)が肉球に挟まらない、飛び散らない、臭わないの三拍子レビューが非常に多く、このアイリスオーヤマのものにしました。

 

f:id:achabucks25:20170816143650j:plain

 

実際、使い勝手も良く未だ使用継続しています。

少々砂掛けの際の音が大きいかな・・・

なんせ砂ではなく玉なので・・・

 

 

最後は当面のごはん。

 

これに関しては、既に友人が病院で買って与えてくれていたものをそのまま継続する事にしました。

ロイヤルカナンのキトン(ドライ)とSPECIFICというデンマークのウェットフードの2種類。

f:id:achabucks25:20170816145112j:plain

f:id:achabucks25:20170816145122j:plain

 

 

ベッドなんかも悩みましたが

ケージにそのままタオルなんかを敷けば良い、と友人に言われたので

ごぼうが友人宅で使った全てのタオルをもらってきました。

自分のニオイ、大切よね。

おもちゃもお気に入りがあったので、そのままもらってきました。

 

 

 

 

右も左も分からないまま、

これでうちにお迎えしました。

 

 

今振り返ってみても、特に不便はありませんでした。

強いていうのであれば、爪研ぎくらいでしょうか。

うちは昔せっせと溜め込んだ、業務用のたまごケースを何十枚も重ねて

テーブルの足にしていたので、自然とそれが爪研ぎになっています。

なかなか頑丈で、これも未だに使っています。

 

f:id:achabucks25:20170816145859j:plain

 

部屋のインテリアに!と集めたものが、まさかこんなカタチで役に立つとはおもってもいませんでした (笑)

飲食店に勤務していたので、費用もかかってないですしね。

 

 

でも、最近はベッドにもなるタイプの爪研ぎがかわいいなぁと思っています。