ごぼう、ごはんだよ。

ちゃとらネコ、ごぼうの日々。

事件は現場で起こる事実 その2

朝起きると、トイレにかわいいウンコがあった。

 

 

B案、成功!!!!

 

トイレのしつけに悩みを抱えた方達が

ネット上だけでも数えきれない程いるというのに

ごぼうはあっさりクリアしてしまったのだ。

怖い思いをしていただろうに・・・

賢いのか?それとも気を遣ったのか??

どちらにしても、花マル盛りだくさんでよくできました!!!

抱っこして讃える事ができなかったのが、残念で仕方ない。

 

 

ごぼうは、未だ粗相した事がない。

トイレのしつけについて、頭を抱えた事がない。

全てのにゃんこに対応するかは分からないけれど、

事前に自分のニオイを砂につけておく、というのは

飼い始めにはいい手なのかも・・・しれない。

 

 

とりあえず、2.3日はケージの中に居てもらいました。

ごぼうの好きな角度から、思う存分観察してもらおうと思ったのです。

私がいつも座るソファーと対面していたので、ついついこちらも見てしまいそうになったのですが、はちきれんばかりの関心を無関心という名の鎧で隠しました。

 

ただ、とにかく声だけはかけました。

どれだけ無視されようが

おはよう

ごはんだよ

トイレ掃除するよ

お仕事行くから、お留守番よろしくね

ただいま

トイレ行くよ

お風呂行くよ

おやすみ

これだけは絶対に伝えていました。

 

必ずはじめに

「ごぼう」

と名前をつけて。

 

出かける時と、寝る時以外はケージの扉は開けていました。

0歳児にはちょっとケージが大きすぎたのか、上るも降りるも一苦労な様子だったけど

3日も経てば、それなりに上手に上り下りしていた。

 

 

けど、そんな中

不安が焦りに変わっていた事があった。

 

 

ごはんを食べない。

 

 

友人からは、カリカリはもう食べるのと

ウェットは虫がたかり易いしから様子見でもいいんじゃないか、というのを聞いていたので、カリカリを与えていたのだけど

ほとんど食べてないのだ。

 

全くではないけれど、とても育ち盛りの食べ方ではない。

回虫も猫風邪ももう大丈夫だったけど、食べなきゃ大きくも強くもなれない。

トイレなんかより、ずっと問題だ。

 

水でふやかしたものは、カリカリ以上に食べない。

といか、見向きもしない。

ウェットを混ぜてみても、何口か食べて終了。

カリカリより高級品なのに、味が悪いのか・・・?

 

おおきなペットコーナーのあるホームセンターにごはんを探しに行く。

まだ、キャットフードの種類や内容をそこまで勉強できてなかったので

行ったはいいが、どれにすればいいか分からない。

人間の子供も、はじめは柔らかいものからだしな・・・と、

ウェットフードのコーナーへ。

 

私の中のキャットフード

ねこまっしぐらなやつか

ねこだいすきなやつと

スプーン叩く音でテンションあがるチンチラが食しているやつ

でしかなく、ぼーぜんとなってしまい。

プラス

仔猫用の種類が10%くらいしかなかった

ので

まっしぐらになってほしかったので、人間界でいうところの

老舗の味だと信じて、ねこまっしぐらを採用。

 

f:id:achabucks25:20170816175948j:plain

 

色んな味がありましたが、

お魚くわえたどら猫の歌を聴いて育った身なので

ここは自分のアナログ精神を信じて、まぐろ味にしました。

 

・・・というのは半分冗談で、ロイヤルカナンとSPECIFIC両方ともお肉味だったので

お魚味を選びました。

 

 

老舗の本領発揮か

それとも魚チョイスが正解だったのか

食いつきがとっても良かったです。

うちに来てから3日目にして

やっと、もりもりごはんをしてくれました。

 

カリカリと混ぜる事で、なんとかカリカリも食べる様になりました。

 

 

なかなか高級品だったSPECIFIC、決して悪いものではないと思うんです。

病院で販売する位なので。

ただ、本当にねこまっしぐらになってしまい、

5Pセットを買ったのに、活躍の場を完全に失ってしまいました・・・。

 

 

f:id:achabucks25:20170816184546j:plain

 

 

画像が荒いですが・・・

ちょっとずつ、ケージ内を動き回る様に。

 

 

ちなみに、カリカリのみでもりもりいくには

なかなかの時間を要しました。

 

バカ丸出しですが

ごぼうの目の前で、カリカリを食べてみせて

胡散臭いCMばりの「おいし〜い」を数回やってみましたが

全く効果ありませんでした。

ついでに

人間には全く美味しいものではありませんでした・・・。